富山で釣りを再開して初めての秋

秋はいろんな魚がハイシーズンとなり釣りが楽しい季節です。

ということで、最近は手始めにエギングでアオリ調査をしていたわけですがまだ小さい!

ならば次は青物調査だ!ってことでライトショアジギングに行ってきました。


11

まだ暗いうちから現場にエントリー。

この日は風もなく波も穏やか。

釣りには絶好の日だったのですがエギングしている方がめっちゃ多い

しかし私も同じシャクリ仲間ということで釣座を確保し、ジグをぶん投げます。


始めは久々のライトショアジギングで、しかも最近はわりとまったりとしたエギングをしていたので違和感がすごかったですが、徐々に慣れてきたころに何かがヒット!

上がってきたのは

38

カマスですね。

大きさは手尺で22、3cm位、大きくもなく小さくもないってサイズでしょうか。

カマスもこれから秋が深まっていってからが本番なので楽しみです。


この後も同じサイズのカマスが連続して掛かり、周りがライト無しで見渡せるようになった頃にヒット!

始めのヒットした瞬間だけ竿を叩くようなヒキだったので青物かと思ったのですが、その後全く引きません。

あーまたカマスかと思ったピックアップ寸前いきなり走り出し、久しぶりの魚体を目視で確認!

上がってきたのは

08

ワカシ(ブリの幼魚)ですね。

富山ではツバイソかな?

サイズは手尺で30cm位、まだまだ小さいですがターゲットの青物ゲットです。


ヒットルアーは

53

この日はカマス、ワカシ共に早いアクションには反応が無く、どちらかというとショアスローのようなゆっくりとしたアクション、かつボトム付近で釣れました。

あとナブラ等は一回も無かったです。


その後、魚、ルアーの写真を撮り再開したのですが、一回アタリがあったのみでぱったりと何も釣れなくなりました。

最後のあがきでジグサビキを投げるも何も反応が無く、この日はこれで釣り終了。

一応一匹だけですが本命の青物が釣れたので調査成功ということで。

ちなみに周りのエギングをしている方を見るとアオリはやはりまだ小さいみたいだったので、しばらくはジグを投げて筋トレをしたいと思います。





周りの人全員がエギングをしている中ジグをぶん投げ、え?という感じで見られ、青物上げた時に、え?という感じで見られ、めっちゃ恥ずかしかった。

ではまた!


もしよかったら応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ 


⇩今回使用したタックル



⇩今回のヒットルアー